テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

1日目→2日目(ムーンライトながら) ④

一応書いときますが、タイトルにある番号はタイトルに関係なく通し番号ですので間違いではありません。


8月5日、出発はJR吹田駅です。
ながらにちょうど接続する列車より、1、2本早い電車で行きます。
イメージ 1

ここから、普通→新快速と乗り継いで、米原まで行きます。

イメージ 2
米原に到着~~

接続している普通列車の大垣行きに乗っても良かったのですが、223系だったためにスルー。
せっかく久しぶりにJR東海区間に入るのだから、313系に乗りたかったんです。

で、次にやって来た豊橋行きの快速に乗車。
イメージ 9
(ややブレていますね。)以前313系に乗ったのはもう5、6年前の事です。

今回乗車した313系は先頭車の空調が故障していて、大垣で車両交換がありました。大垣で降りる僕に関係はないですがね。

イメージ 10
大垣です。大垣で降りるのは初めてです。
ながらが来るまでかなり時間があるので、駅前にあるコンビニへ行って晩飯を調達しました。

イメージ 11
電光掲示板には ムーンライトながら 22:49 東  京 5 の文字が。
写真の時計は10時14分を指してますから、ここから入線までまだ30分あったと言う事です。
この30分は、一人なのがきつかった・・・

そして、きつい30分を乗り切ると・・・
イメージ 12
イメージ 13
ついにやって来ました!初めて見る純正183系の国鉄色!!
しかし、停車後すぐ発車だと言うので、あんまりだらだらと撮影は出来ず。。
まぁ仕方がありませんね。

東京行きの「ムーンライトながら」は、2号車6番のA席(窓側)に座ります。
指定券を取った後に知ったのですが、2号車と後もう一両、ながらの編成の中には簡易リクライニングシート車が組み込まれていて、見事2号車に当たってしまった訳です。
切符を取る前に知っていれば他を指定する事も出来たかもしれませんが、まぁ簡リクに座れるのも今だけ、貴重なんだと割りきって乗り込みます。

イメージ 14
その簡易リクライニングシート。パッと見ただけでは分かりにくいですが、リクライニングは1段階しかないですし、隣の席との間に肘掛けはないし、背面テーブルも有りません。
肘掛けとテーブルはまだいいですが、リクライニングはやや困ります。。
自分が好きな角度に調整できるフリーストップ式が恋しいです・・・
果たして、寝れるでしょうか・・・

こんな事を考えているうちにも、「ながら」はどんどん進んでいます。
イメージ 15
岐阜停車。22:59発。

名古屋停車。駅名票が遠くて撮れず・・・ 23:20発。

イメージ 3
豊橋停車。日をまたいだ0:18発。すでに18切符は次の日の分にはんこをもらっています。

イメージ 4
浜松停車。ここでは10分停車します。
なので、ホームにおりてちょっと撮影~~

イメージ 5
後ろから。
イメージ 6
ヘッドマークは「快速」表示。

イメージ 7
側面方向幕には「ムーンライトながら」の文字も。

浜松は0:55に発車しました。

イメージ 8
続いて静岡に停車。01:55発。ここでは3分停車します。
ここで追加の飲み物を調達しました。

静岡の次は沼津に停車。その沼津までは2時間半ほどノンストップです。
果たして、寝ちゃうでしょうか?起きてるでしょうか??
続きます。

⑤へ。