テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

ニコニコ超会議号(牽引:EF81 106)

今年も開催された、3回目の「ニコニコ超会議」。
それに伴い、臨時列車『ニコニコ超会議号』も3回目の運転が行われました。
最初の運転から比べると3時間程遅くなった、20時ごろ大阪発のダイヤでした。

運転自体はもちろん知っていたのですが、運転日とかすっかり忘れていまして、、
学校へ行く時にたまたま昨日運転であることを知り、ちょうど学校から帰る時間に近かったので、寄って帰りました。

イメージ 1
今年の発車も、去年に引き続き11番線から。

イメージ 2
隣りには「はまかぜ6号」→「びわこエクスプレス2号」が停車中でしたが、去年と撮る場所を変えたかったので、10番線から狙いました。

イメージ 3
今年の牽引機は EF81 106
この列車には初充当になります。

イメージ 4
やっぱり、青い客車が目の前にいるっていうのはなんか嬉しいですね。

イメージ 5
今まで通り、幕は『団体』表示ですが・・・

イメージ 6
こんなん作ってはる方も居られました。

イメージ 7
初めて撮った、24系の所属表記。

イメージ 8
星のマークと、B寝台表示。

適当に見物したら、改札を出て(こういう時に、定期をもっているって言うのは楽ですね^^)発車を撮ろうと思っていたポイントへ。

20時26分、大阪発車です。
イメージ 9
ノイズやばい^^;
さすがにISO上げすぎたかな・・・

イメージ 10
さぁ、上野までの旅がスタートです。

イメージ 11
最後に、無理矢理ですが大阪の景色と絡めて。

「あけぼの」も定期が廃止され、いよいよ青森の24系も後がなくなってきました。
来年も運転があったら撮りに行こうかなとは思いますが・・・

というか、来年も心置きなく撮りに来れるように、今年は全力で勉強せなな^^;
がんばります。