テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

伏見稲荷大社へ ー『いなり、~』巡りー ④

山に突入する前に一つ、目についたものが。

イメージ 1
赤い欄干の橋。
いなりが神の力を授かるきっかけともなった、御使いの狐コンを助けた場所です。
ちょうど、左端に見える灯籠の下辺りにコンがいた訳ですね。

さて、今度こそ山へ突入します。
イメージ 2
この辺になると、結構人も減ってきます。
ツアーなどで来ている観光客の人たちは上まで登る余裕が無いのでしょうか?

イメージ 3
いい雰囲気です(笑)

この道をずんずん進んでいくと、熊鷹社に到着。
新池という池のそばに建っていて、本格的に登山が始まって最初のポイントだからか、結構人がいました。
イメージ 4
アニメでは、墨染さんと京子ちんが清掃活動をする場所として出てきました。

イメージ 5
さらに登ると、OPでも燈日とうか様が歩いているシーンで出て来た場所が。

イメージ 6
さらに奥には、いなりが神通力の暴走で天変地異を起こした場所が。

さて、この付近で三ツ辻という場所まで上がって来たのですが、、まだ半分も来てない・・・
登るのはそれほど大変ではありませんでしたが、、これは書くのが長くなりそうです・・・
という訳で、続きます。