テツの箱をつくる人の徒然

「電車小像の鉄道日記」を放ったらかして1年。ブログ、再開しました。

大晦日。2013年を振り返る。

12月31日、今日は2013年最後の日です。
新年を明日に控えた今日は、2013年に僕の近辺であったことををピックアップして振り返ってみようと思います。

1月
イメージ 1
’12年から’13年にかけての冬は、臨時寝台急行「きたぐに」・臨時寝台特急日本海」が最後の運転を実施。
コンパクトデジカメを片手に、最後の記録に勤しみました。

2月
イメージ 2
冬を越し、春の臨時運転も期待していた中運転された583系の団体列車。
結局、5月にはB4編成、7月にはB6編成が吹田に回送され、これが僕の見た最後の583系となってしまいました。
どうやら、2編成とも今のところは吹田に健在の様ですが、果たして2014年には彼らと対面するチャンスはあるのでしょうか。

3月
イメージ 3
3月16日、JRダイヤ改正
関西では・・・
・特急「こうのとり」「きのさき」などからの183系撤退。
  →381系に一部置き換え
JR京都線から205系撤退。
梅田貨物駅廃止。
などが目立った話題となりました。
183系は月末に「なつかしの北近畿号」として復活し、盛り上がりました。

4月
イメージ 4
4月13日、淡路島を震源とした最大震度6弱地震が発生。
鉄道網も大きく麻痺しました。
緊急地震速報と、久々に体感した震度3はなかなか焦りました。
地震速報といえば、今日は関東で割と大きな地震が起きていましたね。
大丈夫でしたでしょうか。
また、この月にカメラを新しく一眼にグレードアップしました。

6月
イメージ 5
修学旅行で北海道へ。
初めての北海道で、少ないながらもJR北海道の車両もなんとか撮影。
そもそも撮ることが出来るとは思っていなかったので、とても嬉しかったです^^

8月
イメージ 6
四国に帰省。
このように四国の列車を撮ったことは無かったので、またしっかりと時間を取って撮影に行きたいなと考えています。

9月
イメージ 7
引退を目前に控えた大阪市交30系を撮影に。
あまり縁のない車両でしたが、谷町線に乗る時はこいつが来ることを密かに願ったりしていたものです。

11月
イメージ 8
28日、阪急に2代目の1000系が神戸線に登場。
翌月、12月の25日には宝塚線にもデビューしました。
これから、阪急の主力として頑張ってほしいものですね^^

12月
イメージ 9
最後の最後、29日から31日までは九州へ旅行に。
家族旅行でしたが、自由に行動させてもらい、485系に遭遇。
雷鳥の廃止以来の485系でした。
この旅行についてはまた書いていきますね。

このような感じで今年も過ごして来た訳ですが、来年、2014年はついに受験の年です。
今年のように出歩くことはなかなか出来なくなっていくと思われますが、頑張っていきていこうと思います^^
今年も良い一年でした。2014年が、僕にとっても、皆さんにとっても素晴らしい一年でありますように。